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[新闻] 本周新作软硬件销量速报(PS3销量下滑幅度巨大,即将抬出场外,360井喷)

2009年3月30日-2009年4月5日软硬件销量统计


先周→→今周
DSL 8300→8000(-4%)
DSi 61000→58000(-5%)
PSP 51000→47000(-8%)
PS2 5700→6300(+11%)
PS3 19000→18000(-5%)
Wii 19000→17000(-11%)
360 3600→5700(+58%)


01.(PSP)《机动战士高达 战场之绊 便携版》:30000(115000)
02.(NDS)《职业棒球 家中球场DS 2009》:29000(29000)
03.(PSP)《怪物猎人 便携版 2nd G(廉价版)》:28000(583000)
04.(NDS)《马里奥&路易RPG3!!》:27000(495000)
05.(PS2)《实况力量职业棒球2009》:21000(94000)
06.(PS3)《无双OROCHI Z》:16000(177000)
07.(NDS)《超级机器人大战K》:15000(185000)
08.(PSP)《魔界战记2 便携版》:14000(50000)
09.(Wii)《太鼓之达人Wii》:13000(485000)
10.(PS3)《胜利赛马世界》:12000(12000)

11.(NDS)《游戏王5D's STARDUST ACCELERATOR - World Championship 2009》:12000(48000)
12.(NDS)《节奏天国 金》:12000(1663000)
13.(Wii)《Wii Fit》:12000(3281000)
15.(PS3)《生化危机5》:11000(439000)
16.(360)《11只眼 交错的视线》:10000(10000)
17.(NDS)《尖帽子和魔法的365日》:9700(345000)
18.(NDS)《口袋棒球11》:8500(212000)
19.(Wii)《用Wii玩转:皮克敏2》:8400(62000)
20.(PS2)《胜利赛马世界》:7700(7700)
21.(NDS)《GIRLS MODE》:7700(800000)
22.(PSP)《真·三国无双 联合突袭》:7600(363000)
24.(Wii)《实况力量职业棒球NEXT》:7000(36000)
25.(Wii)《马里奥赛车Wii》:6600(2210000)
26.(NDS)《动物之森》:6600(4971000)
27.(PS3)《如龙3》:6400(466000)
29.(NDS)《太鼓之达人DS 七岛大冒险》:6300(543000)

外.(NDS)《小仙女》:1500
外.(Wii)《胜利赛马世界》:1300
外.(Wii)《多阿拉Wii》:1200
外.(NDS)《柏青哥嫂必胜本DS》:970


[NDS] 家庭棒球場DS 2009 (Bandai Namco Games) - 2.9万

[WII] Doala Wii (Tera Box) - 1200本で惨敗
[PSP]機動戦士ガンダム 戦場の絆 3万本(累計11.5万本)

2008年06月:PS2「大奥記」約800本
2008年10月:Wii「プロゴルファー猿」約700本
2008年11月:PS3「ダービータイム オンライン」約2200本
2008年12月:Wii「メジャーWii パーフェクトクローザー」約2700本
2009年02月:PS2「新宿の狼」約2400本
2009年03月:PSP「龍珠 進化」約1800本
2009年04月:Wii「ドアラでWii」約1200本



▼Wii「ドアラでWii」初週1200本で惨敗

●来週発売されるゲーム一覧はこちら


■DS:「プロ野球 ファミスタDS 2009」
■Wii:「ドアラでWii」

先週のゲーム市場は目立った新作もなく、
トップのPSP「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」ですら約3万本と、
2009年に入ってから最低の水準となった。
ちなみに、新作で最も健闘したのがDS「ファミスタ2009」で約2.9万本。

閑散とした市場をさらに寒くさせたのが、
人気キャラクターのドアラを主人公にしたWii「ドアラでWii」。
関連書籍やDVDがヒットしていたにも関わらず初週販売本数は約1200本。
PSP「DRAGONBALL EVOLUTION」すら下回る結果となった。

2008年06月:PS2「大奥記」約800本
2008年10月:Wii「プロゴルファー猿」約700本
2008年11月:PS3「ダービータイム オンライン」約2200本
2008年12月:Wii「メジャーWii パーフェクトクローザー」約2700本
2009年02月:PS2「新宿の狼」約2400本
2009年03月:PSP「ドラゴンボール エボリューション」約1800本
2009年04月:Wii「ドアラでWii」約1200本

[ 本帖最后由 黑龙 于 2009-4-10 02:08 编辑 ]


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[PS3]本期发米通FF13DEMO细节及试玩感受

シナリオ・キャラクター
 ・体験版はオープニングから序章まで、約1時間
 ・ライトニング/スノウの二人の視点から描かれ、ある程度進めると、「一方その頃・・・」という形で切り替わる。
 ・体験版の舞台はコクーンの中でもパルスの影響を一番うけている辺境ハングドエッジ
 ・ライトニングは人を巻き込みたくないタイプ
 ・サッズは戦闘になれてないおじさんで、動きに無駄が多い。着弾にびっくりしたり。
 ・雛チョコボの毛並を再現するためにリッチな表示方法をとっていて大変だが、なんとか戦闘に組み込む予定。
 ・チョコボも出てくるが、移動手段ではない。
バトル/システム
 ・もともとやりたかったのは2006年E3でお披露目したPVのイメージ、それを実現するために「チェーン・ブレイク」を導入
 (チェーン)
 ・敵を攻撃すると画面右上のオレンジ色のゲージが溜まっていくが、これはチェーンの持続時間を表していて、時間の経過で減っていく
 ・ゲージが0にならないうちに攻撃していくと、2チェーン3チェーンと繋がっていき、チェーン中はダメージが上乗せされる。
 ・ゲージの溜まり方は攻撃方法により異なり、例えばファイアだと溜まりやすいといった特徴がある。
 ・効率よく戦うために、「ファイア」「たたかう」「たたかう」といった、組み合わせを考える必要がある。
 (ブレイク)
 ・魔法攻撃だけだとBONUSのパーセンテージを効率よくあげられない
 ・BONUSの数値が150%、200%と一定以上になると敵が赤く点滅し、ブレイク状態に出来る。
 ・敵によってブレイク状態にできるパーセンテージは違う
 ・ブレイク中はより高いダメージを与えられ、「うちあげ」が可能になる
 ・打ち上げられるという事は、そろそろトドメをさせるというアイズにもなる。
 ・製品版では、ブレイク後にさまざまなアクションが出せるようになる。
 ・重かったり飛んでたりする敵は打ち上げにくかったり、打ち上げられなかったりということもある。
 ・敵から打ち上げられる事もあり、体験版ではベヒーモスが打ち上げてくる。
 ・ブレイクした後に追撃を決めるのが効率のいい攻撃方法
 ・基本はチェーンを途切れさせないように「ファイア」などを織り交ぜつつ、BONUSの数値を高めていくこと。
 ・チェーンゲージに余裕があるなら、「たたかう」を3回出した方がBONUSが高くなる。
 ・製品版ではより強い技や、かっこいいアクションほどダメージが大きく、モーションもカメラワークもかっこよくなるように調整
 ・アクションのように華麗なバトルにつながっていく。
 
 ・エンカウント時、敵ひとりに見つかると周囲の敵も全員反応して戦闘に突入してくる
 ・これを「アグレッシブ」と呼んでいるが、敵がプレイヤーを発見する状況を細かく分ける予定
 ・体験版では周囲の敵全員が反応するが、製品版では敵ごとに反応を分ける
 ・敵は視界を設定して索敵
 ・兵士など瓦礫に隠れながら観察してるとおもしろい動きがみられたりする
 ・プレイヤーを見つけた敵は追いかけてくるが、逃げられる場所もある。
  ・エンカウントのエフェクトの色が、敵に気付かれてる時と気付かれてない時の2種類ある。後者はタイムゲージが増えるなどのメリットがある。
 ・バトルに一度に登場する敵の数は、あまり多すぎても戦闘が長引くのでむやみに多くはしない。
 ・リザルト画面はバトル評価だけでなくトロフィーシステムに絡んでくる
 ・体験版にはセーブ・成長要素は実装していないのでできることは多くない
 ・高ランクを獲るには効率よく、短時間でバトルを終わらせることが必要
 ・リザルトに表示される「TP」は召喚魔法に関わる要素
 ・FF10.12のスフィア/ライセンスボードのような新たな成長システムがある
 ・魔法はストーリーに関係していて、ルシじゃないと魔法が使えないという設定がある(但し体験版は最初から使える)
 ・魔法に科学的要素なし、純粋な魔法。
 ・魔法のエフェクトについては臨場感をテーマにしていて、ファイガを使うと煙が発生して敵が見えづらくなる(但しデメリットはなし)
 その他
 ・フィールドでは意図的にカメラを操作しないと発見できないイベントや特定のタイミングでその場所にいないと目撃できないイベントなどがある。
 ・体験版では歩いてると橋?に着弾があったり、遥か下の方をベヒーモスが走っていったりする。製品版ではこういったものがもっと増えていく。
 ・開発の出力解像度は720P、フレームレートは30fpsにしている。
 ・体験版では戦闘シーンの一部で処理が重くなるが、製品版では解消する
 ・ハイスペックな環境でなくても楽しめるようにしたいので、アナログなテレビでも字が読めるように配慮する
 ・今は全体のパーツはほぼ完成、それらを繋ぎ合わせている。
 ・デザイナー陣の仕事はほぼ完了



 ・イベントはスタートボタンでストップでき、その状態からスキップもできる
 ・カメラは右スティックにカメラ操作にするか注視点にするか選べる
 ・移動はアナログの倒し具合で歩きとダッシュができる
 ・バトル中は右スティックで左右上下に視点移動可能
 ・NPCのセリフはすべてフルボイス
 ・NPCは話しかけるのではなく近づくと彼らのセリフがボイスつきで流れる仕組みもある
 ・体験版ではヴァニラの出番は少なめ
 ・野村「ちょっと刺激的なシーンも・・」←は電撃
 戦闘
 ・○は決定、△はストックしたコマンドを使う、×はキャンセル
 ・弱い敵は○連打で倒せる
 ・自分の操作しているキャラの動きによって仲間の攻撃も変化し
  様々な追撃を魅せてくれる
 ・1回目の攻撃で敵を倒すと先行入力した攻撃は空振りするが製品版では修正される

 ファミ通impression1
 ・画面写真やトレイラーは公開されてるが、実際に動いてるFF13はモノが違う。
 ・全体に漂うスケール感や迫力あるサウンドとマッチしたダイナミックな戦闘
 ・実際にプレイした感想は、とにかくスピーディー、ロードの待ち時間はほぼゼロ
 ・コマンド戦闘なのに華麗さはアクションゲーム以上
 ・この気持ちよさは体験しないと損
 ファミ通impression2
 ・最初に感じたのはまるでアクションRPGを遊んでいるかのようなコマンドの爽快さ
 ・敵を打ち上げて空中で連続で攻撃するさまは、コマンド入力なのに「オレうまい、かっこいい」という感覚が得られる。
 ・戦闘時のBGMがめちゃくちゃカッコイイ、ついコマンド入力せずボーっと聴き惚れてしまう
 ・フィールドでカメラを動かしながら歩いてると、遠くでモンスターと交戦してる人達がいたり、景色が精密にかきこまれてるのがわかる


  初玩有1小时20分钟的样子,体验版分为LIGHTING和SNOW二部分
  实际游戏时几乎感觉不到读盘时间
  战斗是指令式的,但是比一些ACT还要爽快,像动作游戏一般华丽的战斗让人沉迷
  战斗时BGM非常好听
  平时行动时调整镜头,可以看见远处人交战的样子
  景色描绘非常细致
  体验版不能存储,感受不到角色成长
  事件可以暂停,也可以SKIP
  移动可是根据推摇杆的轻重分走和跑
  可以躲在瓦砾中观察敌人一些有趣的事件
  有LINK线(就是FF12里的那种线?)
  遇敌分主动和被动二种
  NPC都有语音
  体验版中有比较大胆的演出(野村「ちょっと刺激的なシーンも・・」)
  
  战斗系统只是正式版30%的内容脑
  战斗成员三人,只能控制一人,其余交给电
  敌人被打至浮空,同伴可以追加攻击,已方也会被敌人打浮空,游戏有连锁和BREAK(以前介绍过)
  正式版中会有非常帅气的招式。以此很多动作以及镜头切换都会配合进行调整。
  战斗尽快结束可以获得高评价,有相关奖杯
  有晶球执照系统

  720P/30FPS



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鉴于WII和PS3的销量走势
预计下一周销量帖将会变得热闹

[ 本帖最后由 江南馄饨 于 2009-4-9 00:36 编辑 ]


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PS3销量下滑了,不出意外的话,家用机里WII下周会拿回第一的位置了。

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机战K竟然也逼近20W销量了啊。

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. [PS3] 無雙Orochi Z (Koei) - 16,000 / 177,000
这个超级冷饭居然也逼近20万了

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03. [PSP] 怪物獵人Portable 2nd G, PSP the Best (Capcom) - 28,000 / 583,000
best版快60w了...

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引用:
原帖由 狂风007 于 2009-4-9 00:56 发表
. [PS3] 無雙Orochi Z (Koei) - 16,000 / 177,000
这个超级冷饭居然也逼近20万了
有我一张,我也是日版的

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引用:
原帖由 狂风007 于 2009-4-9 00:56 发表

. [PS3] 無雙Orochi Z (Koei) - 16,000 / 177,000
这个超级冷饭居然也逼近20万了
简直令人发指

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看ID知内容系列。

黑软黑的也这么没水平

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下个礼拜Wii应该上来了。
胧村正这个游戏还是很不错的。

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[posted by wap, platform: iPhone+UCWEB]


wii气数已尽

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胧村正对WII的销量是起不了多少作用的。这个游戏10W就算胜利了。

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引用:
原帖由 祖师爷 于 2009-4-9 01:48 发表
看ID知内容系列。

黑软黑的也这么没水平
你在嘲笑**群的VG贴么?

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[posted by wap, platform: Symbian]


+58%…

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