DC版
2002年9月5日、ドリームキャスト版が発売される。発売元はESP。一部の処理落ちの差異以外はほぼ完璧な移植とされる。過去にシルバーガンのスピード移植で顰蹙を買った事の反省を生かし、当初の発表通り業務用から約半年後に移植の発表が行われたが、それまで沈黙を続けるトレジャーに対して不安を覚えたファンによる署名運動なども行われた。移植当時はまだDCにシューティング市場が残っているかが不明瞭であったが、斑鳩DC版の売り上げによってその存在が証明され、2007年3月8日のカラス(マイルストーン)まで、実に8タイトルものNAOMIシューティングがDCに移植される事となった。
家庭用移植における追加要素として、ステージごとの練習モード、イラストギャラリー、サウンドモード、プロトタイプモード等が追加された。普通のTVモニタでもプレイできるよう画面モードも複数用意されており、また業務用では表示されなかったゲーム中でのリアルタイムのチェーン数がビジュアルメモリの液晶画面に表示されるなど、細かい点にも非常に気が配られている。セーブ時にはVM画面に動く鳥のドット絵が表示される。
[編集] GC版2003年1月16日、ニンテンドーゲームキューブ版がインフォグラムジャパン(現アタリジャパン)のアタリブランドから発売。移植は従来通りトレジャーによる。ハードウェアのアーキテクチャ間の違いによるものか、ゲームスピードがAC版・DC版に比べて微妙に速い。そのため操作のタイミングも異なったものとなってしまい、またステージ進行と完全に同期されていたBGMが微妙にずれてしまっている。しかし、それらの欠点を考慮しても、製造終了していない現行ハードで発売され、多くの人の目に留まるようになった事に対する功績は大きい。また、AC版・DC版は日本国内のみの発売であったが、GC版は欧米でも発売され、世界的にも知名度が高まったと言える。
GC版における追加要素として、DC版での追加要素に加え、ステージをさらに細かく分けたエリアごとに練習でき、さらにゲームスピードを通常とスローから選択できるコンクエストモードや、ハイスコアランキングのためのチャレンジモードが追加された。ハイスコアランキングはGC版公式サイトにパスワードで登録する形式になっており、ランキングや他人のスコアを閲覧する事ができた。公式サイトには他にも微妙なコラムなどが掲載されていた。なお、公式サイト (www.ikaruga-atari.net/jp/index.html) は現在では消失している。他にも、グラフィックの質が向上していたり、DCでビジュアルメモリに表示されていたチェーン数は(GCにはビジュアルメモリがないため)Zボタンを押すことで画面上に表示されるようになった。セーブ時の鳥のドット絵はGC版では見る事はできない。
また、GCの純正コントローラでは、十字キーの大きさや位置、LRボタンのストローク等が原因となり、斑鳩を含む2Dシューティングの操作性が著しく劣る問題があるため、大多数のプレイヤーはHORIのSFC型コントローラやアーケードタイプのスティックを使用してプレイしている。
原帖由 Kuzuryuusen 于 2008-1-22 00:00 发表
我承认我也没感觉出来,不过我认为这只能证明我是shooting伪非:D
原文是“由于gc手柄,包括斑鸠在内的2dshooting的操作性都大副劣化,核心们都用那个妇科sfc手柄或者摇杆来玩”![]()
原帖由 5945jq 于 2008-1-27 22:54 发表
新问题都已经有人了,再改更乱了,将就看吧我怕问题提太多没人理呵呵
10打?土星一台机子可以接10个手柄?
MGS3我是说的生存好象日版3张美版2张的,不知道那2张是否一样![]()
原帖由 真三国无双3 于 2008-1-27 23:02 发表
1: 土星要加炸弹人专用分插器!
2: 那两张碟当然不一样...一张上面有MSX版的合金1+2,一张我记不太清楚了,好象是什么资料...回头打开看看!!!
原帖由 真三国无双3 于 2008-1-27 23:09 发表
汗,我是说美版的CD1和日版的CD1是否除了语言字幕外内容完全一样,同理问CD2两个版是否一样
汗.....看来我老了......![]()
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