

| ※1. | 市村 龍太郎(いちむら りゅうたろう) 株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー。 プロデューサーとして携わった作品は「剣神ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」など多数。「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」でもプロデューサーを務める。 |
そのうち任天堂さんに開発中のWiiを見せてもらう機会があって、そのときは釣りのゲームとかやらせてもらったのかな? ただその時は、まだそんなにできてなかったから、「このコントローラでは結構辛いかも」と思ったりしたんですよ。でも実際に、発売された『Wii Sports※1』をやってみると、面白いんですよね。ボクの中では特に、ボウリングが好きで、「これでもうボウリング場に行かなくていいじゃん」なんて思ったりして(笑)。この間なんて、パーフェクトを出しましたよ。12回連続ストライク(笑)。それから、『ゼルダの伝説※2』も良くできてましたし・・・やっぱり、このリモコンは結構、遊べるなぁと感じましたね。| ※1. | 『Wii Sports』2006年12月2日にWii本体と同時に発売。 |
| ※2. | 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』2006年12月2日にWii本体と同時に発売。 |
でも、スキルの敷居をあんまり高くしちゃうと、アクションゲームが苦手な人はクリアできなくなっちゃうし、逆にあんまり低くしちゃうと、アクションゲームが得意な人には簡単過ぎるということになっちゃうんですよね。だから、そのへんのバランスにはすごく気を使いました。たとえば、今作では剣を強化するということができるんですが、剣が強くなれば戦闘が楽になってくるので、アクションゲームが苦手な人でも、じっくり剣を強化することで先に進めるようになってます。ボク自身、決してアクションが上手いわけじゃないけど、きちんと最後の最後のボスまで倒しましたよ(笑)。そして倒したことによって、その面のスコアが出るわけですが、うまい人は、さらに高いスコアを目指してもいいし、あるいは、弱い剣でボスを倒すとか、仲間を連れずにソロで倒すとか、そういうやりこみ要素にも気を使っています。| ※1. | 「ヌンチャク」 Wiiリモコンに接続して使用するコントローラー。 |
開発の段階で一番苦労していたのが、剣を振るアクション操作を正しく認識させるということ。Wiiリモコンの振り方には人それぞれ癖があって、例えば、斜めに振るときも、けっこう手首をひねっていたりすると、振った方向を認識しにくかったりするんで、かなり試行錯誤しました。任天堂さんにも技術的な協力をしてもらったりして。で、ある時、発想を変えたんです。コントローラにプレイヤーが振った方向を正しく認識させるのではなく、プレイヤーのほうがコントローラに正しく認識できる振り方をマスターする。これをプレイヤースキルにしてしまおうと。
| ※1. | 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』。2004年11月に発売された本編シリーズ第8作目。同シリーズ初の完全3Dを実現、出荷本数は全世界で472万本の出荷を記録している。(2007年3月末現在) |
| ※2. | ゼシカ 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に冒険の仲間として登場するキャラクター。 |
| ※3. | 鳥山明(とりやまあきら) 漫画家・キャラクターデザイナー。ドラゴンクエスト全シリーズのキャラクターデザインを手がける。代表作に『Dr.スランプ』、『ドラゴンボール』など。 |
| ※1. | 北米にて2005年に発売された。北米版タイトルは「Dragon Quest VIII: Journey of the Cursed King」。 |
| ※2. | 「ナッジ」 今作に登場するキャラクター。主人公の父親であるバウドの剣の師匠。 |
ボイス関連で、ひとつ、面白いことをしました。プレイヤーの名前は文字で自由に入れられるんだけど、自由に入れられる分、その名前を自然なボイスとして出すのは難しいわけです。だから基本的にゲーム中では、自分の名前をキャラクターが声で呼んでくれることはないんですが、せっかくボイスを入れるんだから、「やっぱり自分の名前も声で呼んでほしいよね」っていうのがあって。
『DQソード』は、プレイした人全員に、エンディングまで行ってほしい。そういう難易度調整を心がけました。ちょっときついと思うようなステージに出くわしても、前のステージに戻って繰り返しプレイすれば、お金が貯まっていい防具が買えるし、素材も集まるんで剣も強化できます。あと経験値をためレベルをあげるとHPが増えていきます。もちろん仲間にもレベルアップがあり、レベルがあがると使える呪文や特技が増えていきます。そうやって強くなってから挑戦すると、きつかったステージも全然楽になっていると思いますよ。
原帖由 Jonsoncao 于 2007-7-6 12:36 发表
难道两年以来任天国有不喷的井么![]()
Nintempire will have pure pwnage over ZONY‘s ass for some decades
看我照片就知道不怎么行了吧,可我也依然可以在DQS里面把最后的女王日到嗷嗷叫呢(笑) 当然,干翻所有对手后,会给个技巧评分,技巧高的人自然可以多玩些花样经(比如说捆绑式P,单人P什么的),这也算是给玩腻了多人P的玩家们体验不同的不一样感受吧。
原帖由 Ashley 于 2007-7-6 13:00 发表
有了这句话,对DQS彻底放心鸟
「剣神」同様、ボクは監修だけというつもりでした。でも、ふと思ったんですね。Wiiという新しいハードで出すドラクエなんだから、やっぱ気が抜けないぞ! というわけでボクも全 ...
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