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[新闻] 田畑端访问两则,摘录两段

――あらためて戦闘システムについて教えてください。

田畑:戦闘はリアルタイムアクションです。ただし、つねに仲間とともに戦う、パーティ重視のアクションバトルです。操作的には『FF零式』をもっと簡易的にしたようなシステムですね。

 仲間との連携は自動的に繰り出されますが、連携が発動しやすくなる武器やアビリティといった要素があるので、まずは1つの組み合わせを試し、続いて別の組み合わせを試すといったセッティングの試行錯誤をする楽しみを用意しています。

战斗系统是零式的简易版
http://dengekionline.com/elem/000/000/928/928259/

4Gamer:
 FFシリーズは,毎回,システムが大きく変わりますよね。「FFXV」がどんなゲームなのか,ザックリと表現するとどうなりますか。

田畑氏:
 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。そこには「FF」シリーズとして,キャラクターを成長させたりアイテムを集めたりしながら,ストーリーに沿ってさまざまな地域に足を運び,そこでドラマを体験し,最終的にクライマックスを迎えるという流れがあります。

“我”的FF15企划书
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/

前一段将原本KH的进化战斗系统完全抹掉,后一段将野村抹掉


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posted by wap, platform: HTC One
有一种会比13的评价还惨的不祥预感



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完了 我觉得零食的系统很无聊


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我就知道零式就够渣了,再简化简化,洗洗睡吧还是,安心等SCEJ的RPG

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4Gamer:
 なるほど。田畑さんが関わった作品はFF零式以外にも,「クライシス コア -ファイナルファンタジー VII-」「The 3rd Birthday」などといった携帯ゲーム機向けが中心でしたね。

田畑氏: 
 そうこうするうちに,僕とFF零式チームが2012年7月から「FFXV」の開発に参加することとなりましたが,それはちょうど社内的に「FFXV」の対応プラットフォームを新世代機に切り替えるタイミングでもあったんです。そこで新世代機を想定した環境に触れているうちに,「新世代機はいいぞ」と確信しました。リスタートから1年後のE3 2013に,ベヒーモスや鉄巨人とのバトルを収録したトレイラーを出しましたが,その頃にはだいぶノウハウも蓄積できていたので,あらためてFF零式の海外展開として零式HDをスタートさせました。

(2012年7月合流,13年e3合作导演,再1年就踢开野村了)


――以前、野村さんからお話をうかがった際は『FFXV』は分割して出す予定とのでしたが、今もそのコンセプトで進んでいるのでしょうか?

田畑:今は分割する予定はありません。僕がディレクターとしてかかわることになりましたから、まずは自身の作品として完結させることが大切だと思っているので。

(野村预定的连作变成一部完结)

――体験版のボリューム自体はどのぐらいでしょうか?

田畑:普通にプレイすると約1時間ぐらいだと思います。ただしこれは車で移動した場合の時間です。

 ちなみにやり込みプレイもできるので、さらに遊ぶこともできますよ。強力な武器を手に入れるために、地上よりも強力な敵のいるダンジョンに潜ったりして。

 本編はクリアまでだいたい40時間ぐらいのボリュームを想定しているので、単純比較で体験版は本編の40分の1程度の内容になります(笑)。

(正版流程预计40小时。。。)

4Gamer:
 バトルの操作方法はどんなものになるのでしょうか。

田畑氏:
 コマンド選択ではなく,アクションバトルでオフェンスとディフェンスを切り替えながら戦います。プレイヤーが操作できるのはノクトだけですが,ほかのキャラクターは,プレイヤーが出した作戦に基づいて,自律的に行動します。もちろん戦闘中でも,設定画面を呼び出してパーティ全体に対する作戦や個別の武器を変更することはできます。

(战斗只能操作主角)

[ 本帖最后由 cattakid3 于 2014-9-22 12:53 编辑 ]

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估计内部还有权力斗争什么的
只能操作主角一个人喷了,雷作前兆

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引用:
原帖由 BeastMa 于 2014-9-22 12:12 发表
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有一种会比13的评价还惨的不祥预感
这哥们以前的代表作是FF7BC、FF7CC、第三次生日,感受一下

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野村失宠了?

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引用:
原帖由 马甲雷01 于 2014-9-22 14:12 发表
野村失宠了?
田畑端上位后野村跑去搞KH3了,不过等KH3真的发售那又是猴年马月的事了
按照今天的访谈,目前FF15的开发进度是50%左右

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喷了才50%
再等几年

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引用:
原帖由 @Nemo_theCaptain  于 2014-9-22 14:11 发表
这哥们以前的代表作是FF7BC、FF7CC、第三次生日,感受一下
我一直以为cc那个傻逼柏青哥系统是野村做的

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引用:
原帖由 Nemo_theCaptain 于 2014-9-22 14:13 发表

田畑端上位后野村跑去搞KH3了,不过等KH3真的发售那又是猴年马月的事了
按照今天的访谈,目前FF15的开发进度是50%左右
KH3的进度现在看来大概能有多少?

好像直至目前,史艾在家用主机上的大半投入还是围绕着FF15的。KH3基本连影子都没有。

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引用:
原帖由 BeastMa 于 2014-9-22 14:23 发表
posted by wap, platform: HTC One
我一直以为cc那个傻逼柏青哥系统是野村做的
野村在这几个游戏里的职位是创意制作人+角色设计,前者看上去更像是挂名
虽然我不知道老虎机系统是谁搞出来的
但田畑端在这几个作品里的职位是导演,所以他对游戏性的参与应该比野村多才对

顺便,既然田畑端上位了,那零式出了这么多年突然想起来官方英化也说的通了
“老子翻身坐主人了,快来膜拜我以前的作品,啊哈哈哈!”

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引用:
原帖由 马甲雷01 于 2014-9-22 14:25 发表


KH3的进度现在看来大概能有多少?

好像直至目前,史艾在家用主机上的大半投入还是围绕着FF15的。KH3基本连影子都没有。

我不知道,最近没消息
KH3在去年E3公布的视频,作为一个次世代独占游戏(只有PS4和X1,至少目前没公布其他版本),这个画面……希望只是完成度较低的原因?

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引用:
原帖由 Nemo_theCaptain 于 2014-9-22 14:39 发表


我不知道,最近没消息
KH3在去年E3公布的视频,作为一个次世代独占游戏(只有PS4和X1,至少目前没公布其他 ...
野村貌似从《武藏传》那会儿就传出在游戏组就是个挂名的消息,《武藏传》据说整个游戏他所有的贡献就是画了三幅画(人设),但游戏的ED里他的名字却署得贼高。

到现在还是没变……

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