» 您尚未登录:请 登录 | 注册 | 标签 | 帮助 | 小黑屋 |

19 12
发新话题
打印

[模拟相关] GB上的那个鬼太郎的RPG,能找到攻略吗?

我直接搜索是找不到了。
很早就玩过的游戏了,想重新好好玩玩。以前只玩了个开头,不懂日文,也没玩下去。
游戏里能收各种妖怪,系统也简洁。

先拜谢

posted by wap, platform: iPhone
这…你找找电软扫描版吧,上面好像有过攻略,具体的话应该是2000年前的,只能帮到这了…

本帖最近评分记录
  • vagabond 激骚 +1 最骚 Rated by wap 2014-9-5 20:50

引用:
原帖由 九七年後不動心 于 2014-9-2 21:27 发表
posted by wap, platform: iPhone
这…你找找电软扫描版吧,上面好像有过攻略,具体的话应该是2000年前的,只能帮到这了…
应该没有,电软我正好买到2000年那本红色封面的为止。一点印象都没有。

只有日文网站才有攻略了。
本帖最近评分记录
  • vagabond 激骚 +1 最骚 Rated by wap 2014-9-5 20:51

引用:
原帖由 熊猫 于 2014-9-3 12:43 发表
只有日文网站才有攻略了。
这个太冷门了,时间又久,日文网站我自己是没法找到了

我记得电软出的GB攻略貌似有过
本帖最近评分记录
  • vagabond 激骚 +1 最骚 Rated by wap 2014-9-5 20:51

posted by wap, platform: SONY Xperia Z2
我找到过。一会帮你看看
本帖最近评分记录
  • vagabond 激骚 +1 最骚 Rated by wap 2014-9-5 20:50

一个日文博客的攻略,希望有帮助了
http://gunboydx.blog113.fc2.com/blog-entry-1135.html

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る! その1今回は『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!』をやってみた。
某有名RPGに見えないこともない。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!
本作はゲゲゲの鬼太郎のRPGです。時代的には第4シリーズの松岡鬼太郎ですね。
戸田鬼太郎やバーロー鬼太郎に比べて印象が薄いですが、DVDは全部見て面白かったです。
鬼太郎のRPGというとFCのゲゲゲの鬼太郎2があって、あれが結構好きです。
日本全国を回って、様々な妖怪と遭遇するという展開が妖怪博士の私には大好物でした。
ちなみにこのゲームは中古で10円で購入しました。

そんな感じでゲーム開始です。

シナリオ1 「人食い 妖怪 天邪鬼」

シナリオ1
鬼太郎の家がスタートで妖怪ポストにつるべ町からの手紙が。
さっそく街に向かうことになり、傷薬×5と回復の札×5を入手です。
(傷薬が体力回復で、回復の札が状態異常の回復です。)

戦闘シーン
家を出た直後にねずみ男がやってきて、骸骨の兵士と戦闘に。

戦闘システムは5体までの妖怪を連れて、1体ずつの妖怪を繰り出して戦います。
通常の攻撃や妖力の使う特殊技を使って相手の妖怪の体力を0にすると勝利です。
また、ターン毎に控えの妖怪と入れ替えたり、アイテムを使ったりすることができます。

骸骨の兵士を倒すと、ねずみ男は逃げていきました。
そして、猫娘が仲間になって、つるべ町へ。

メニュー
メニュー周りの作りや街並みが見たような雰囲気が・・・

図鑑
そして、妖怪図鑑も見覚えがある作りだなぁw

つるべ町では、公園で呼子、学校で油すまし、神社で朧車が仲間になりました。
呼子は無条件だったのですが、油すましは戦闘、朧車は傷薬を8つと交換条件でした。

市長の頼み
市役所で市長と話すとって市長なのかよw
町は高速道路を建設していて、その最中妖怪が現れたという。

建設現場を調査することになり、建設現場の右奥を調べると洞窟が。
鬼太郎のレベルを上げつつ、洞窟を進んでいきました。
洞窟内では土蜘蛛、輪入道、五徳猫が仲間になりました。
ザコ妖怪は戦闘後に一定の確率で仲間になってくれるようです。

今回はこんな感じで終了。
何か書いてて、どっかで見たような気がしますが(゜ε゜)キニシナイ!!

『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!』の2回目です。
シナリオ1の続き。

建設現場の洞窟の最深部
前回、建設現場の洞窟で鬼太郎のレベルを4まで上げて、最深部へ。
すると白蔵主がいて戦闘になりました。

白蔵主
白蔵主はお経を唱えて、行動が出来なくなる縛り状態にしてきます。
回復の札という状態回復アイテムはありますが、
ポ◯モンと違ってトレーナーがいないので直接アイテムが使えず(´・ω・`)
レベル6の朧車に交代すると、レベルが高いからか結構楽に倒せました。

白蔵主の後ろには妖怪を封印していた壺があって、工事で破壊したのが原因だったのでした。
他に外へ出ていった妖怪を追って、町に向かうことになります。
建設現場から脱出すると、砂かけばばあが仲間になりました。

その直後、ねずみ男がやって来て、
骸骨の兵士2体と連戦でしたが楽に勝利です。

天邪鬼とうわん
町の住人は魂を抜かれて音楽も無音に。
住宅街を調べていくと、天邪鬼とうわんの姿が。
うわんと天邪鬼との連戦になりますが、あまり強くなくあっさりと退けました。

すると天邪鬼が逃げていき、市長のいる市役所へ。
道中で一反木綿とぬりかべと子泣きじじいが仲間に。
鬼太郎ファミリーだけで5枠超えてるんですけど~。迷った挙句に猫娘を外してみました。

天邪鬼
市役所ではパワーアップした天邪鬼との戦闘になりました。
体力が高く、鬼太郎のゲタや毛針でも中々削れませんでした。
砂かけばばあの回復の砂で体力を回復しつつ、攻撃を繰り返して勝利です。

一件落着?
天邪鬼は倒され、再び高速道路の工事が始まります。
市長は喜んでいましたが、人間の自業自得という気も・・・

仲間のステータスが見れないので、誰が使えるのか(><; ) わかんないんです!
『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!』の3回目です。
某有名RPG96年2月発売、鬼太郎96年12月発売・・・うーんw

シナリオ2 「人攫い 妖怪 人魚!?」

シナリオ2
家でごろごろしている鬼太郎たちに一枚の手紙がやってきました。
港町のかみおか町の少年からで、父親が人魚に海の中へ連れていかれたのだという。
おとなしいはずの人魚が何故と思いつつも、鬼太郎はかみおか町へ。

かみおか町は昔は綺麗な川や海だったようですが、今はゴミが流れて濁って底が見えません。

河童
町を探索すると公園で河童と出会いました。
勝負に勝てば仲間になってくれると言いますが、レベルが低すぎて相手にされず。
一応、覚えておこう・・・(´・ω・`)

海の洞窟へ
南の民宿で少年に出会うと、人魚が再び現れて人を攫っていったと連絡が。
そして、人魚の行方を追うと洞窟を発見しました。

ダンジョンの敵のさざえ鬼とトモカズキが結構強くて、しばらくレベリングです。
全員上げるのは面倒なので、取り敢えず鬼太郎とぬりかべを中心に上げました。

人魚
レベルを上げて洞窟の最深部で人魚と戦闘です。
人魚は行動不能にする舌で舐めると、毒噛み付きを使ってきます。
毒消しの札を大量にレベリングで入手したので、それほど問題がありませんでした。

人魚を倒しても様子はおかしく、ゴミや排水の影響で脳がおかしくなっているようです。
そこでヘドロを取るために垢舐めを探すことに。

海女房
さらわれた人々と人魚を連れて、洞窟を出ようとすると海女房と戦闘です。
海女房は人魚より弱くて、毒引っ掻きを使ってきますが楽勝でした。

岸に戻ると人魚を少年に任せて、垢舐めを探しに古い家を探すことに。

『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!』の4回目です。
シナリオ2の続き。

垢舐めのいる古い家の情報を町で集めると、南側の古びた家に入れるようになりました。
中の出現妖怪はシナリオ1に出てきた妖怪ですが、以前より強かったのでレベリング。
途中で、白うねりという妖怪が仲間になりました。

八百比丘尼
風呂場を目指す途中で、八百比丘尼と遭遇して戦闘です。
八百比丘尼は耐久は高めでしたが、鏡で暗闇にしてくるだけで弱かったです。

風呂場で垢舐めが仲間になって外に出ると、再びねずみ男が。
骸骨の兵士2匹とコウモリ男をけし掛けますが、特に目立った攻撃もなく楽勝です。

人魚が元に
海岸に向かい人魚に話しかけると、垢舐めがヘドロを舐め取って元のやさしい人魚に戻りました。
ペロペロ舐めプレイとはやるなぁ(・∀・

事件の黒幕
すると海の方から磯女やってきます。
今回の事件の黒幕は磯女のようで、ねずみ男も磯女と組んでいたようです。

磯女
磯女戦は、さざえ鬼2戦、トモカズキ2戦、磯女戦と5連戦になりました。
ザコ妖怪は垢舐め、白うねりで片付けて、残った磯女との決戦です。
磯女は影分身じゃなくて、磯油で回避率を上げるのが厄介でした。
まあ、総力戦で何とか倒せましたけどw

磯女が倒されましたが、海や川の汚れは簡単には元には戻りません。
また、ヘドロにより凶暴化しないよう、人魚は町を離れることになりました。
いつか元の美しい海に戻ることを信じて・・・

『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!』の5回目です。
仲間の入れ替わりが激しいです。

シナリオ3 「天使 リニューの 野望!」

シナリオ開始直後、釣瓶火がやって来て、すぎもと町に天使が現れたという。
釣瓶火を仲間にして、すぎもと町へ。

天使リニュー
すぎもと町では天使リニューが現れて、人々にお金をばら撒きます。
喜んでいた人々ですが、やがてお金を巡って争い出しました。
お金に妖気を感じて、争いを止めようとするとリニューが襲って来ました。

リニュー
リニューですがあまり強くなく、あっという間に撃退できました。

妖怪軍団
逃げようとするリニューを追いかけようとすると、見上げ入道ら妖怪軍団が。
彼らもお金の魔力に取り憑かれて、3連戦に。
見上げ入道、カラス天狗、一つ目との戦闘になり、勝利すると正気を取り戻して仲間になりました。

ねずみ男
さらにビルに入ろうとすると、ねずみ男が邪魔してきます。
骸骨の兵士2体、コウモリ男2体と4連戦でした。
戦闘後に骸骨の兵士、コウモリ男共々にねずみ男が改心して仲間になりました。

ここで以前に相手にされなかった河童と戦って仲間になりました。
仲間になると初期レベルが高めなので使える子でした。

リニューのビル
リニューのビルはパズル的要素が多くあって、宝箱を動かして道を作ったり、
スイッチを押して壁を開いたりしながら進んでいきました。

元興寺
10階まで進むと元興寺が襲ってきます。
あまり強くありませんが、1度倒しても髪の毛だけの姿になって連戦になりました。

天使リニュー
戦闘後、奥の穴から1階に落ちて、エレベータで屋上に向かうとリニューとの決戦です。
鬼太郎の毛針を連射しているだけで、簡単に倒せました。

悪魔リニュー
リニューは正体である悪魔の姿になって、そのまま連戦に。
リニューはツボを使って鬼太郎以外の仲間を全て吸い込んで、仲間の特殊技を使ってきます。
鬼太郎以外は戦闘不能になって、行動不能になる河童のおならを喰らってピンチでした。
トレーナーとか無いので、鬼太郎が気絶=状態回復アイテムが使えないので・・・
気絶が治った後、アイテムで体力を回復してから何とか倒すことができました。

リニューを倒すと、例の計画は実行されると言い残して消滅していきました。
例の計画とは何じゃらホイ?

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!』の最終回です。
ついにサブタイトルが出現しました。

シナリオ4 「妖怪 創造主 現る!」

天使リニューの野望を打ち砕いた鬼太郎。
ねずみ男が鬼太郎の家を訪ねてきて、すぎもと町にでっかい化け物が出現したのだという。

妖怪創造主
すぎもと町の広場には巨大な化け物と共に魔道士が登場。
これは人間の化学工場の毒素が地中に染み込み、化学反応で新生物として生まれたのだという。

魔道士は部下の獣人を鬼太郎にけしかけてきます。
獣人は物理攻撃だけなので、特に強くなかったです。

攫われる親父
戦闘後、親父さんが魔道士に攫われてしまいます。

地下ダンジョン
魔道士を追いかけて、地下ダンジョンへ。
B1は流砂地帯で、正解ルートを探すのが面倒でした。
また、登場する砂漠ザメが異様に強くて、攻撃を喰らうと4~5割の体力を削られました。
こっちの攻撃がスカるとガメオベラの危機に(´・ω・`)

魔道士
ダンジョンの構造自体は狭く、B2の扉を開けると魔道士と戦闘です。
魔道士は鬼太郎以外だと仲間を水晶にする攻撃をするようですが、鬼太郎1人で楽勝でした。

ヒザマ
戦闘が終わると、魔道士は部下のヒザマに任せて逃げていきます。
ヒザマですが、灼熱の炎が結構強くて強敵でした。

地上に出ると、魔道士は妖怪創造主に鬼太郎の抹殺を命じますが、
妖怪創造主のダイオキシン光線の標的となったのは魔道士本人でした。

どうやら暴走状態になっているので、鬼太郎の家に戻って作戦会議を。
中に侵入して脳を破壊することになり、ねずみ男が持ってきた念じると爆発する水晶を入手。

創造主の脳
地下ダンジョンの親父の捕まっていた所から、創造主の胎内へ。
地下ダンジョンと創造主の胎内はクリア後は消えるので、妖怪図鑑のコンプを目指すなら注意です。
最深部に向かうと創造主の脳があり、水晶を仕掛けて脱出します。

名称不明
1階に戻ると、ラスボスの名称不明との戦闘になりました。
毛針2発で即死というワンサイドゲームになってしまいましたがw

エンディング
無事脱出に成功した鬼太郎達は、新たなる戦いのために鬼太郎の家に帰っていくのでした。
という所でエンディングへ。

雷虎
クリア後は、様々な妖怪や新たな2つのダンジョンも出現しました。
面倒だったのはプレイ時間が10時間を超えると出現する雷虎と、
すぎもと町でランダムで出現する竜仙人でした。全然出なくてイライラでしたw

妖怪図鑑コンプ
そんなわけで、妖怪図鑑のコンプまで達成しました。
ポ◯モンと比べると中途半端感がありますが、妖怪の説明とか面白いです。
ここまでのプレイ時間は10時間でした。

感想はポ◯モンのオマージュながらも、話の流れなど鬼太郎らしさがあって面白かったです。
登場する妖怪もマニアックな所をついて、原作ファンならニヤリとするかもです。

不満点はステータスがレベルしか確認出来ず、全て隠しパラメータな事です。
体力は色で何となく判断できますが、どの妖怪が使えるのか判り難かったです。
また、ちょっと強い敵だと全然体力が減らないとか、戦闘バランスが極端な感じでした。

まあまあ遊べるゲームだったので、いいんじゃないかなw

評価 ★★★★★☆☆☆☆☆
本帖最近评分记录
  • vagabond 激骚 +1 最骚 Rated by wap 2014-9-6 06:49

另外一个更完整的,带妖怪图鉴详细攻略。

http://seesaawiki.jp/w/crownberr ... a%a3%b1%b9%b6%ce%ac

可能需要FQ

楼主说了不懂日文看日文攻略。。。。。。。。。。

引用:
原帖由 超越怪的猫肉人 于 2014-9-6 00:18 发表
楼主说了不懂日文看日文攻略。。。。。。。。。。
不懂可以用GOOGLE

posted by wap, platform: HTC EVO 3D
说得好想玩,跪求下载……

链接: http://pan.baidu.com/s/1gdBtQCV 密码: m12c

上面是游戏,下面是安卓上的模拟器
链接: http://pan.baidu.com/s/1bnw8TNT 密码: umsh

posted by wap, platform: HTC EVO 3D
引用:
原帖由 @va12345  于 2014-9-6 14:35 发表
链接: http://pan.baidu.com/s/1gdBtQCV 密码: m12c

上面是游戏,下面是安卓上的模拟器
链接: http://pan.baidu.com/s/1bnw8TNT 密码: umsh
3q儿…!

当时先玩的这个再玩的口袋妖怪

19 12
发新话题

官方公众号及微博