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[新闻] 《Fami通》公布2013年度日本家用游戏市场规模

来源:http://www.famitsu.com/news/201404/04051082.html

2013年度日本家用游戏市场规模为4113.1亿日元,是2012年度的91.9%。

【市场规模比较】
2012年度统计时间:2012年3月26日~2013年3月31日
2013年度统计时间:2013年4月1日~2014年3月30日

单位:亿日元
           硬件 / 软件 / 合计
2013年度(52周):1598.2 / 2514.8 / 4113.1
2012年度(53周):1788.3 / 2687.6 / 4475.9
前年比      :89.4% / 93.6% / 91.9%


【各硬件的贩卖台数】
(累计贩卖台数的统计时间为发售日~2014年3月30日)单位:台

硬件名……厂商名 / 发售日 / 2013年度推定贩卖台数(推定累计贩卖台数)
3DS……任天堂 / 2011年2月26日 / 429万1950台(1538万5402台)
PSP……SCEJA / 2004年12月12日 / 26万7142台(1965万9471台)
PS Vita……SCEJA / 2011年12月17日 / 127万3822台(267万3633台)
Wii……任天堂 / 2006年12月2日 / 5万4385台(1274万2609台)
Wii U……任天堂 / 2012年12月8日 / 83万3351台(169万4137台)
PS3……SCEJA / 2006年11月11日 / 73万229台(976万6530台)
PS4……SCEJA / 2014年2月22日 / 49万1889台(49万1889台)
Xbox 360……日本微软 / 2005年12月10日 / 1万6964台(161万2069台)

注:3DS为3DS与3DS LL的合计,PSP为PSP与PSP go的合计,PSVita为PSVita与PSVita TV的合计。SCEJA为Sony Computer Entertainment Japan Asia的缩写。


【2013年度家用游戏软件贩卖本数 TOP10】
(累计贩卖本数的统计时间为发售日~2014年3月30日)

排名:硬件 / 标题 厂商 / 发售日 / 2013年度推定贩卖本数(推定累计贩卖数本数)

1位:3DS 口袋妖怪 X・Y
Pokemon / 2013年10月12日 / 432万8008本(432万8008本)

2位:3DS 怪物猎人4
CAPCOM / 2013年9月14日 / 342万9862本(342万9862本)

3位:3DS 朋友聚会 新生活
任天堂 / 2013年4月18日 / 163万5099本(163万5099本)

4位:3DS Puzzle&Dragons Z(智龙迷城Z)
GungHo Online Entertainment / 2013年12月12日 / 135万8548本(135万8548本)

5位:3DS 跳出来 动物之森
任天堂 / 2012年11月8日 / 77万4152本(411万3775本)

6位:3DS 勇者斗恶龙 怪兽篇2 - 伊尔和鲁卡之不可思议的钥匙
SQUARE ENIX / 2014年2月6日 / 71万3039本(71万3039本)

7位:PS3 Grand Theft Auto V(侠盗猎车5)
Rockstar Games / 2013年10月10日 / 69万9182本(69万9182本)

8位:Wii U Wii Party U(Wii派对 U)
任天堂 / 2013年10月31日 / 69万7042本(69万7042本)

9位:3DS 妖怪手表
Level5 / 2013年7月11日 / 65万2803本(65万2803本)

10位:Wii U 新・超级马里奥兄弟U
任天堂 / 2012年12月8日 / 62万2502本(112万680本)


■2013年度の国内家庭用ゲーム市場について

 2013年度の国内家庭用ゲーム市場は、ハードが前年比89.4%の1598.2億円、ソフトが同93.6%の2514.8億円、合計で同91.9%の4113.1億円となりました。

 ハードの世代交代やソフト発売タイトル数の減少などもあり、家庭用ゲーム市場規模としては前年度を下回る結果となりました。今回はパッケージ版の売上を集計したものです。近年はこれら売上のほかに、家庭用ゲーム機対応のダウンロード版やフリートゥプレイの課金が増えてきています。その売上を踏まえても、前年の市場規模には若干届かないと予想されますが、スマートフォンアプリやPCゲームの売上を含めると、ゲーム市場全体としては大幅な成長が見込まれます。(※)

 ソフト市場では、前年度同様、4タイトルがミリオンヒットとなりました。『ポケットモンスター X・Y』、『モンスターハンター4』といった人気シリーズが好調だったほか、『パズドラZ』のような新しいブランドが話題を集めました。

 ハード市場においては、充実したソフトラインナップを持つニンテンドー3DSが市場に貢献し、プレイステーション Vitaも販売台数を伸ばしています。

 2014年度の家庭用ゲーム市場は、プレイステーション4の普及や、9月の発売が発表されたXbox Oneの発売が期待されます。また、『マリオカート8』(任天堂/2014年5月29日発売予定/Wii U)や、『モンスターハンター4G』(カプコン/2014年秋発売予定/3DS)、『大乱闘スマッシュブラザーズ』最新作(任天堂/2014年発売予定/3DS、Wii U)といった人気タイトルの発売も予定されており、今後の市場動向が注目されます。
(※)推定結果は5月31日発売予定の「ファミ通ゲーム白書2014」に掲載予定。
<ファミ通調べ>
 

[ 本帖最后由 Geo 于 2014-4-4 17:56 编辑 ]


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软件

怪物收集对战x3 : 口袋/DQM2/妖表

社交x2 : 动物之森/朋友收藏

手游冷饭 : PADZ

同捆赠送x2 :新马U/Wii Party U

狩猎 : MH4

沙箱 : GTA5



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PS3战略失败,导致日本主机市场沉沦了 哎


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posted by wap, platform: iPhone

可恶的老任连怪物猎人都抢走了,PSV一个也上不了榜了

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除了GTA5全是任系平台的。。。。。。。。。。

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posted by wap, platform: iPad

每年10%速度崩塌中,无可救药了。

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