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「闘劇'07 FINAL」决赛日期已定,会场,项目安排已定,统一键位设定体图

全国決勝大会「闘劇'07 FINAL」は、2007年8月11日(土)、12日(日)、13日(月)の3日間で開催することが決定いたしました。場所は、例年通り東京・お台場の「ディファ有明」。スケジュールの詳細は以下をご参照ください。

8月11日(土) 開催タイトル



『SOULCALIBUR III ARCADE EDITION』
決勝大会出場枠は32名
国内予選24名選出、海外6名選出予定
1on1 シングル戦
1試合3ラウンド先取制
1試合50秒制
試合前にじゃんけんでコンパネ決定権orステージ選択権を選択
キャラクターの変更不可
カウンターバグなど(すべて赤ヒット)や、強制的に試合を終了させてしまうようなバグは禁止
その他工場出荷設定
全キャラクター使用可能







『Virtua Fighter5』
決勝大会出場枠は32チーム
国内予選29チーム選出、海外1チーム選出予定
3on3 勝ち抜き戦
1試合3本先取制
チーム内同キャラクター不可
キャラクターの変更不可
その他工場出荷設定
試合前にじゃんけんをし、勝ったチームがコンパネ決定権or先鋒の後出し+ステージ選択権を選択
(先鋒戦以降は負けた側のチームがステージを選択)
全キャラクター使用可能
  





『鉄拳5 DARK RESURRECTION』

決勝大会出場枠は32チーム
国内予選22チーム選出、海外8チーム選出予定
3on3 勝ち抜き戦
1試合3ラウンド先取制
チーム内同キャラクター不可(エディ、クリスティは別キャラクター扱い)
キャラクターの変更不可
その他工場出荷設定
試合前にじゃんけんを行ない、勝ったチームがコンパネ決定権or先鋒の後出し+ステージ選択権を選択(先鋒戦以降は負けた側のチームがステージを選択)
全キャラクター使用可能







8月12日(日) 開催タイトル





『THE KING OF FIGHTERS '98』
決勝大会出場枠は32名
国内予選24名選出、海外7名選出予定
1on1 シングル戦
試合前にじゃんけんで1P or 2Pを選択
試合ごとのキャラクター変更可能
キャラの順番は試合前に審判に申告
その他工場出荷設定
全キャラクター使用可能
※決勝大会はボタン切り替え式(図参照)
※大門の地雷震が起き上がりの特定の状況で確定するテクニックは特に制限を設けない











『HYPER STREET FIGHTER II The Anniversary Edition』

決勝大会出場枠は32名
国内予選24名選出、海外6名選出予定・早稲田式2on2形式(詳細は後述)
ターボ2固定(基板のバージョン問わず)
使用キャラは毎試合変更可。
ただし1勝1敗での第3試合での使用キャラは先の試合と同じキャラを使用すること。
チーム内での使用キャラ被りは禁止
タイプの違う同キャラは別キャラ扱いとする
(例:ダッシュリュウとXリュウ など)
豪鬼の使用は禁止、そのほかの全キャラクター使用可能
使用キャラ及びチーム内の先攻後攻は試合前の申告制
ノーマルタイプキャラ(以下Nキャラ)の同キャラ戦は基板の仕様上できないので、事前申告の際にN同キャラ同士がぶつかった場合は最初のじゃんけんで負けたほうが先攻後攻の順番を入れ替える
N同キャラが被った場合、Nキャラ使用者にのみリザーブキャラを決めてもらう。
N同キャラで第3試合を行うことになった場合、最初のじゃんけんで勝った方のチームがリザーブキャラを使用するか否かを決める。(詳細は後述)
注:Nキャラを使用する際は、被った場合に使用キャラを変更したり
  事前申告によるキャラ被せをされるリスクが発生することを念頭において使用してください。


【進行の流れ】
●試合前

じゃんけんにて1P2Pを選択
選択後、各チームとも各プレイヤーの使用キャラ及び
先攻後攻順番を相手にわからないように事前申告。
申告制なので相手のキャラを見てこちらのキャラを選ぶ、ということはできない。
●試合開始

早稲田式2on2なので、第1試合は先攻同士、第2試合は後攻同士で試合をする。
同一チームが2勝した場合はその時点でチームの勝利、1勝1敗だった場合は、各チーム勝った方同士で第3試合を行う。
このとき、使用キャラは第1・2試合で使ったキャラと同じキャラを使う。
この試合に勝った方のチームが勝利チームになる。
●事前申告で双方のチームが同じNキャラを使うことがわかった場合

事前申告の際に第1試合第2試合のどちらかに、N同キャラ戦が発生した場合、最初のじゃんけんで負けたほうのチームが先攻と後攻の順番を入れ替え、N同キャラ戦が発生しないようにする。
N同キャラ戦を回避した結果での順番入れ替えなので、見てからキャラ被せなどの不利はここでは一切発生しない。
この際に試合前にリザーブキャラ(N同キャラ戦回避のために使用するキャラ)を被ったNキャラの使用者のみ申告をしておく。
1勝1敗の第3試合でN同キャラ同士で試合をすることになった場合、最初のじゃんけんに勝った方のチームが先に申告してあったリザーブキャラを使用するか否かを決める。
リザーブキャラを使用するなら、相手は同じNキャラのまま、使用しないなら同じNキャラを使い、相手がリザーブキャラを使用することになる。
ここである程度先読みの「被せ」が発生してしまうので、それはNキャラを使う時のリスクとしてご理解ください。









『STREET FIGHTER III 3rd STRIKE』
決勝大会出場枠は32チーム

国内予選26チーム選出、海外5チーム選出予定
3on3 勝ち抜き戦
1試合2ラウンド先取制
チーム内同キャラ不可
キャラクターの変更不可
スーパーアーツの変更可
その他工場出荷設定
ファーストバージョン(旧基板)を使用
試合前にじゃんけんを行ない、勝ったチームがコンパネ決定権or先鋒の後出し権を選択
全キャラクター使用可能
ケンvs.まことのニュートラル投げフィニッシュは禁止。特定の技で挟み込むガード不能連係は特に制限を設けない
  




8月13日(月) 開催タイトル



『ARCANA HEART FULL!』
決勝大会出場枠は64名
国内予選61名選出、海外1名選出予定
1on1 シングル戦
試合前にじゃんけんで1Por2Pを選択
試合ごとのアルカナ変更可能(試合前申告制)
キャラクターの変更不可
その他工場出荷設定
全キャラクター使用可能
注意!
  『ARCANA HEART』は、'07年4月16日に発売予定の新バージョン『ARCANA HEART FULL!』で決勝大会を実施いたします。
  そのため、各店舗予選も、『ARCANA HEART FULL!』での実施を推奨したいところですが、新バージョンの発売が急なこと、予選期間に浸透しないことなどの理由から、店舗によっては旧バージョン(ARCANA HEART)での予選開催を認めています。
  また、店舗予選に『ARCANA HEART』『ARCANA HEART FULL!』が混在することから、店舗予選とエリア決勝のバージョンが違う場合には、エリア決勝大会に限り、店舗予選からのキャラクター変更を可能といたします(エリア決勝第二回戦以降は、第一回戦使用キャラクターからの変更は不可)。
  更に、これは「闘劇'07 FINAL」決勝大会にも言えることで、各エリア決勝を勝ち抜いてきた決勝大会出場者も、各予選大会からのキャラクター変更を可能とします(決勝大会の第二回戦以降は、第一回戦使用キャラクターからの変更は不可)。

闘劇'07 Finla(決勝大会)における『ARCANA HEART』は、新バージョンである『ARCANA HEART FULL!』で行なう。
これに伴い、予選大会もできる限り『ARCANA HEART FULL!』で実施を推奨する。
ただし、必ずしも『ARCANA HEART FULL!』が確実に導入できるかどうか見えない状況であるため、予選は『ARCANA HEART』で実施することもやむなしとする。
そうした状況から生み出される問題を吸収するために、すべての決勝大会出場選手は予選大会からのキャラクター変更を可能とする。(決勝大会の第二回戦以降は、第一回戦使用キャラクターからの変更は不可)
同様に、店舗予選とエリア決勝のバージョンが違う場合、エリア決勝大会に限り、店舗予選からのキャラクター変更を可能とする。(エリア決勝第二回戦以降は、第一回戦使用キャラクターからの変更は不可)







『MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B』

決勝大会出場枠は32チーム
国内予選30チーム選出、海外選出予定なし
2on2(※)2試合制(1勝1敗に限り、勝った選手同士で最終戦を行ないます)
1試合2ラウンド先取制
チーム内同キャラクター不可
キャラクターの変更不可
その他工場出荷設定
試合前にじゃんけんを行ない、勝ったチームがコンパネ決定権 or 先鋒の後出し権を選択
全キャラクター使用可能
※今大会の「2on2」については、従来とは違う試合形式となっています。共通ルールの同項目を参照してください。






『GUILTY GEAR XX ΛCORE』
決勝大会出場枠は32チーム
国内予選28チーム選出、海外2チーム選出予定
3on3 勝ち抜き戦
1試合2ラウンド先取制
チーム内同キャラクター不可
キャラクターの変更不可
その他工場出荷設定
試合前にじゃんけんを行ない、勝ったチームがコンパネ決定権or先鋒の後出し権を選択
全キャラクター使用可能
  




※詳しい受付~開始時間、チケットの購入方法等は追ってお知らせいたします

[ 本帖最后由 SoulCalibur.com 于 2007-5-23 10:12 编辑 ]


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98那个键位好奇怪啊
为什么不用标准的弧形排列呢?



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kof系列用这个键位很长时间了,至少zjx去比赛那年就已经这样了,
而且不能用自带面板会可能带来更多的客场不利,我个人比较欣赏tgb这种可以让客场选手更换自带面板的


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中国的键位才好奇怪呢

人家那个才是标准…………

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可惜SBO07咱们没能争取到HSF2的名额,毕竟街霸2系列目前在国内人气基础和综合水平还算不错的。
P.S:请问HSF2的规则为何如此之多?拜托日文高手翻译一下内容。不胜感激!

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.......

那个98的标准是近年来才有的...
SNK以前的标准都是ABCD一个顺手的弧形的...
去看看SNK的家用机摇杆就知道了...

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引用:
原帖由 黄金12 于 2007-5-23 10:36 发表
中国的键位才好奇怪呢

人家那个才是标准…………
那为啥neo自己出的摇杆和游戏里面的按键介绍都是横排的?
用来误导新手玩家的么

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引用:
原帖由 f90v 于 2007-5-23 10:44 发表

那为啥neo自己出的摇杆和游戏里面的按键介绍都是横排的?
用来误导新手玩家的么
NG复刻版遥感是用来怀旧的...

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这样世界级的大赛,用的应该是标准键位.

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自打ss之后就只习惯下排轻拳轻腿,上排重拳重腿的键位了……

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SF33没中腿~~~

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引用:
原帖由 鲜奶杯的马甲 于 2007-5-23 12:31 发表
SF33没中腿~~~
果然`为了限制春丽吗.

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至于kof系列的键位排列.估计是为了向街霸靠拢??上拳下脚由轻至重.

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真的假的!?
3.3没中腿还玩个球啊!?

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肯定是假的,sf2的也排错了.

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